ドラマのロケ地にも使われる鎌倉「cafe坂の下」が気になる!

ドラマ「最後から2番目の恋」のロケ地として知られている、cafe坂の下。ドラマでは極楽寺駅のイメージが強いですが、最寄り駅は江ノ電の長谷駅。ふわふわのパンケーキと、鎌倉名物のしらすをたっぷりと使ったしらすピザが有名です。デートにも、友達とのお出かけにもぴったり!

178point

ドラマの世界!撮影時の外観そのままの古民家

yumiko.sさん(@crndzv_)がシェアした投稿 -

古民家をリノベしたオシャレな外観が特徴の「坂の下」。ドラマに出てくる外観そのままとなっており、ドラマを見ていた方ならテンションが上がるはず。ドラマを知らない人でも、そのアットホームな空間に惹かれてしまうこと間違いなしランチタイムや休日には、お店の前に行列ができることも。最寄りの長谷駅からは、徒歩5分ほど。

フォトジェニック!ふわふわパンケーキが絶品!

坂の下の魅力は、なんといってもふわふわのパンケーキ。パンケーキを食べるためにはるばる訪れる人も多いほど。そのフォトジェニックさに思わずカメラを構えてしまうこと間違いなし!そんな坂の下の人気パンケーキメニューをご紹介します。

パンケーキ バニラアイス添え

A post shared by konatsu*・ (@konachu714) on

定番のメニューが、パンケーキのバニラアイス添え。小ぶりには見えるものの3枚も重なると結構ボリューミー。お腹をしっかり空かせて注文するのがおすすめ。シンプルですが、パンケーキそのものの味をしっかりと味わうことができる王道です。

【夏季限定】自家製レモンソースとクリームチーズ添え

夏季限定で発売された、自家製レモンソースとクリームチーズ添えのパンケーキ。レモンのさっぱり感が夏でも食欲をそそります。さっぱりとしたレモンソースと濃厚なチーズも相性抜群!トッピングのレモンもおしゃれです。

バナナキャラメルパンケーキ

A post shared by usagi (@usagi61) on

焼きバナナが贅沢にトッピングされたパンケーキ。シナモンとキャラメルソースがバナナとよく合います。濃い甘さを楽しみたい方におすすめ。バナナxパンケーキでボリュームもたっぷりなので、男性にも人気です。生クリームと合わせながらどうぞ。

抹茶パンケーキ

プレーンパンケーキの生地に抹茶を練り込んだ、ほんのり緑が可愛らしいパンケーキ。見た目はシンプルですが、根強いファンも多い一品です。メープルソースではなく、黒蜜をかけていただきます。抹茶・和菓子好きの方におすすめです。

チーズパンケーキ

A post shared by @y_y.k_k on

ご飯系パンケーキが食べたい方はチーズパンケーキをどうぞ!サラダもたっぷりと盛り付けられ、チーズパンケーキのトッピングは嬉しいベーコン。朝ごはんやランチにもぴったりのメニューとなっています。

鎌倉名物!たっぷりしらすのピザ

A post shared by まめ (@mamecco280) on

そして、パンケーキ以外のフードメニューで人気なのは、鎌倉名物のしらすをふんだんに使った「しらすピザ」。鎌倉観光の際にカフェに立ち寄られる方も多いと思うので、せっかくなら名物も味わいたいですよね。パンケーキとピザをシェアするグループもよく見かけます。

アットホームな古民家で、素敵なお食事を!

駅から徒歩5分、海も歩いてすぐそこ!のベストロケーションのカフェ「坂の下」。古民家ならではのあたたかい雰囲気や、オシャレなインテリアでとても落ち着く空間です。ふわふわ絶品のパンケーキと、名物を味わえるしらすピザで、素敵なお食事タイムをすごされてくださいね。

店舗情報

「cafe 坂の下」

住所:神奈川県鎌倉市坂ノ下21-15
電話番号:0467-25-7705
営業時間:平日10:00〜17:00 土、日、祝10:00〜18:00