抹茶ラテの産地から選べる?札幌にできたカスタム風スタンドカフェ♡

もっと気軽に楽しみたいと思っても、ちょっと敷居が高いのがお抹茶です。札幌の「Shirayuki」はお抹茶をもっと楽しんでほしいという思いから生まれた抹茶の専門店。こちらでは本場京都を始めとするお茶の産地の一番茶と北海道の新鮮素材がコラボした、ここでしか楽しめない味を体験することができます。なんと、お抹茶の産地から選べるという、今注目の抹茶スタンドです。

69point

産地から選べるお茶が人気の札幌「Shirayuki」

札幌に誕生した抹茶専門店「Shirayuki」。こちらでは産地からこだわったお茶と、北海道産の新鮮な牛乳がコラボした抹茶ラテが人気です。
しかもこちらのお店では、抹茶の産地から選ぶことが可能。

素人にとっては「産地で味が違うの?」と思ってしまいますが、たとえば有名な京都、宇治のお茶は香りがしっかりとした余韻が楽しめるとか。他にも奥行きのある風味が楽しめる「福岡八女」や、しっかりとしたパンチとインパクトのある「愛知西尾」など、お茶の産地によって味わいはまったくことなるそうです。

各地のこだわり食材のスイーツも人気

こちらでは抹茶ラテだけでなく、お茶のスイーツも人気。特に人気なのは金沢さんのもち米を使用した最中の皮でサンドした抹茶ジェラート。濃厚な抹茶と、北海道産の牛乳で作られたジェラートは今までに食べたことがない抹茶スイーツとして話題になっています。

寒い時期にうれしいのが「おしるこ」。こちらも契約農家から直送された抹茶を使用、北海道の小豆を使用して、心も身体もぽかぽかになる味わい♪通常の抹茶ベースから、抹茶ミルクベースに変更すると、新感覚のスイーツとしても楽しめます。

一番茶にこだわった本格派

こちらのお店で使われているお茶は品質の高い新茶のみ。新茶は香りがよく、逆に渋みが少ないため、お茶の苦味が苦手な人でも十分に楽しめるのだとか。

実はお茶の取れない北海道で、新茶が味わえるお店は非常に貴重な存在。そのため、オープンとともに大きな人気を集め、現在では函館に支店もオープンしています。
薫り高いお茶が味わえる「Shirayuki」は、これからますます人気のお店になりそうです♡

店舗情報

「Shirayuki」
住所: 北海道札幌市中央区南1条西5-8 愛生舘ビル 1F
電話:080-3239-0462
営業時間:11:00~19:00